ホーム >このサイトについて

ビオトープ画像
  

このサイトについて

「たらりんビオトープ」は、自宅で手軽に楽しむビオトープガーデンのサイトです。

内容につきましては、管理人SHOの経験と参考文献などで調べたことを
もとに 記述してあります。
個人的な意見もございますことを、ご了承ください。

ご紹介している商品は、販売店さんへリンクしています。
商品に関する質問やご購入は直接販売店さんへご連絡ください。

はじめまして 管理人のSHOです

2001年7月にビオトープをはじめて、すっかりその魅力にとりつかれています。
当時は狭いベランダにビオトープを3つも置き、毎日眺めて暮らしていました。

その後、庭のある家に引越し、ビオトープは庭の一部となりました。
ベランダでも庭でも。変わることなく私を楽しませてくれるビオトープ。
この楽しさをお伝えしたく、このサイトを作りました。

当初、経過日記とギャラリーくらいしかなかったこのサイトですが
5年間の管理経験をもとに(?)これからビオトープをはじめる方々に
役立つようなサイトへリニューアルを試みました。
もし、何かのお役に立てましたら、とってもとっても嬉しいです。



06 AUG SHO

TOPへ▲


2006年8月 現在のビオトープのようす

2006 8月のビオトープ

・浮葉タイプ・・・姫睡蓮 もひとつ未確認の植物アリ(ビオソイルから発生?)
・浮遊タイプ・・・ホテイアオイ  ドワーフフロッグビット サルビニアククラータ
・生体・・・黒メダカのみ

とってもシンプルでメンテフリーな内容になってます。
色々試しましたが、これが一番好きでラクなセットになりましたね。

春の時点でメダカが2〜3匹しか確認できませんでしたが
現在は10匹以上いるようです。
どうやら、ホテイアオイの根っこあたりが赤んぼメダカの隠れ家になっていて
順調に殖えていったみたいです。

藻はそれなりに発生してるので、たまーに割り箸でぐるぐるとっています。
ホテイアオイはちょっと増えすぎかな・・・花がかわいくて間引けず。

肥料は、3月か4月に固形のものを少し埋め込んでます。

置き場所は掃き出し窓のタタキのすぐ下。庇がない場所で、雨が入ります。
あまりの豪雨であれば、傘をかけたりもしますがほぼ放置です。

春に、ビオトープの周りに好きな草花をちょこちょこ植えました。
カラーリーフを中心にして、グリーン一色にならないようにしてます。

右側で一番大きいのは、サルビア・ガラニチカ
その他、カラックス グレコマ マンネングサ ツボサンゴ ハロラゲス
エリゲロン アジュガ・・・etc 

私の庭の様子は、「LotusCafe」のNIWAで日々綴っています

TOPへ▲

ホーム >このサイトについて

 



ホーム

・このサイトについて


How to biotop
・ビオトープのすすめ
・ビオトープの作り方
・何入れる?植物編
抽水タイプ
浮葉タイプ
浮遊タイプ
沈水タイプ
・何入れる?生体編
・Q&A        


My biotop
・最初のビオトープ
1年目
2年目
3年目
4年目
・現在のビオトープ


Other
・ビオに関する本
・web素材-ビオ
・web素材-蓮

 

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送