ホーム >ビオトープの作り方


  

ビオトープを作ろう

ビオトープを作るのに必要なモノは4種類だけです

ADA アサガオ型M うす茶 (ビオソイル 1袋付)◆  睡蓮鉢・水鉢
水が染み出にくいしっかりしたものがいいでしょう
私は植木鉢の穴をふさいで自作したりもしましたが
初心者なら水鉢で作る方が無難です。
ADA ビオソイル 6リットル  用土
水生植物用の土は粘土質のものが必要です
ADAのビオソイルはビオトープ用土です
他に荒木田土  も使えます
●スイレン 白(1株)  水生植物
スイレンやアサザなど お好きなものを選びましょう
浮き草もあると、水質浄化に役立ちます
▼クロメダカ(10匹)  生体
メダカ、エビ、淡水魚など 一般的にはメダカ


まず置き場所を決める

ビオトープは水を張るのでとても重くなり、一度設置すると動かすのが容易ではありません。
ベランダや庭の置き場所を決めてから、設置しましょう。

水生植物は、日当たりがとても重要です。
スイレンなどは、根元にしっかりと日光があたらないと花が咲きません。
夏に高温になりすぎることも考慮し、西日があたり過ぎない南側がベストです。

ベランダでは、真夏の照り返しで思った以上に高温になることがあります。
いざというときに、よしずなどで日よけしてあげられることも考慮しておきましょう。
また、直接床に鉢を置かず、スノコやレンガなどで風通しをよくしてあげるのも 一案。
庭でも、板などの上に置いておくと、場所の微調整ができます。

設置の際、オーバーフロー(水をこぼして汚れを流す)させるので、水が流れても
大丈夫なところに置くことも重要です。

TOPへ▲



土をほぐす

鉢を設置したら、用土を入れて固まりがなくなるようほぐします。
大きなゴミなどがあれば取り除きます。

用土の量は、鉢底から3分の1程度あればよいでしょう。
深い鉢にスイレンを植えると、葉っぱが水面に届かない場合があるので
別の植木鉢に植えて、レンガなどで上げ底をします。
この場合、鉢に直接入れる用土は少なめ(もしくはなくても可)です。

TOPへ▲




植物を植えつける

土をならして、植物を植えつけます。
直接植える場合は、後に移動できませんのでバランスを考えます。

スイレンなら真ん中に。
背の高いものがあれば、後ろ側に。
広がりやすいものを数種入れるなら、浅い植木鉢に植えて
レンガなどで上げ底をして入れます。

後から、移動したい場合は上げ底方式が有効です。

TOPへ▲


植水を入れる

植物の位置が決まったら、水を入れます。
土が思った以上に濁ります。ゆっくりゆっくり、土が舞わないように
少しずつ注いでいきます。けっこう時間のかかる作業です。

鉢の壁にアクアリウムのネット(魚すくうやつです)などをあてて
そこを通して注ぐと、土が舞いにくいです。
直接土に水が当たるとすごく濁りますが
多少の濁りは、後で落ち着いてきますので、心配いりません。

鉢からこぼすように、たっぷり水を注いでいきます(オーバーフローといいます)
オーバーフローすることで、細かい汚れが流れていきます。
ある程度、汚れがなくなったらOKです。
濁りが落ち着くまで、しばらく置いておきましょう。

設置したばかりのビオトープの水は、きれいに澄んだ状態にはならないことが多いです。
少しの濁りは気にしないで下さい。
植物と生体がなじんでくると、徐々に水も澄んできます。

TOPへ▲


生体と浮き草を入れる

カルキ抜きの薬剤などを入れて、生体を入れられる水に調整します。

まずは、ビニール袋にメダカやエビなどを入れ、そのままビオトープに入れます。
水温調整のためです。
1〜2時間ほど置いたら、ビニール袋の水を少し捨て、中にビオトープの水を足します。
水質に慣れさせるためです。
3回ほど捨てて、足して、を繰り返してから、ビオトープ内に放ちます。

浮き草を浮かべます。
浮き草はできれば買ってきてすぐ入れず、しばらくバケツなどにつけておくといいです。
あまり状態のよくないショップで購入した場合は、40℃くらいの温水で根の部分を
洗って水につけておくことをおすすめします。不要な貝や虫を入れないためです。

最初のうちは、メダカにエサを与えておいたほうがいいでしょう。
落ち着いてきたら、微生物なども増えてくるのでエサをあげなくても元気に育ちます。

TOPへ▲


鉢、土、植物がセットになったものがありますので
まずはセットを選んで、好きな水草を足していくのもいいと思います。

●姫スイレン黄 無華(ムカ) 小 白 セット ビオの土(3L)◆ ●スイレン 桃(1株) 雲月(ウズキ) 小 黒 セット ビオの土(9L)◆ ●スイレン 白(1株) 半果実(ハンカガミ) 小 黒 セット ビオの土(9L)◆
 

TOPへ▲

ホーム >ビオトープを作ろう

 




ホーム

・このサイトについて


How to biotop
・ビオトープのすすめ
・ビオトープの作り方
・何入れる?植物編
抽水タイプ
浮葉タイプ
浮遊タイプ
沈水タイプ
・何入れる?生体編
・Q&A        


My biotop
・最初のビオトープ
1年目
2年目
3年目
4年目
・現在のビオトープ


Other
・ビオに関する本
・web素材-ビオ
・web素材-蓮

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送